SSブログ

自分の言葉で話す力をつけよう! [知育・ことば]

楽しくお話をつくろう!
こんなのあるんです。

中にはキューブが9つ入っています。
201806251.JPG

これを転がして、出た目を使ったストーリーを即興で話します。
9つ一緒に振って絵を繋げてお話を作ります。
例えば・・・
201806252.JPG

あるところに、えみチュウという羊飼いがいました。
羊飼いといっても、自分の羊の世話をしているわけではありません。
ニコラスさんの羊の面倒をみる、いわば雇われ羊飼いです。
早起きが苦手なえみチュウは家業の漁師を継ぐ事ができず、日がな一日草原にいられるこの仕事を選んだのでした。
単調な仕事だけど人見知りなえみチュウは、この仕事は自分に向いていると思っていました。
今日もたくさんの羊を連れてでかけています。
通いなれた道。羊に草を食べさせて、自分もお昼を食べて、移動して、元来た道を帰る。それだけ。
それだけですが、今日はいつもとちょっとだけ違いました。
えみチュウはストレス発散のため、前の日に三国無双というゲームで1000人切りをして夜更かししたため眠くて眠くてしかたがなかったのです。
目の前にはたくさんの羊たち。数えてるうちにまぶたがくっついてしまいそうに。
ちょっと休憩するだけ・・・そうつぶやいてえみチュウはテントの中に入りました。
持ってきた水筒の中のコーヒーでも飲んで眠気をさまそう、そう思って座ったとたんに大いびきをかいてねてしまいました。
はっと起きた時にはおてんとうさまは真上のあたり。
羊たちはどこにもいません。
「Jeez!!Not good!!」
あわてたえみチュウは自衛隊落下傘部隊の友達に頼んでパラグライダーを借り、空から探す事にしました。
途中、上空を散歩中の宇宙人に出会ったので、羊の群れを見なかったか勇気を出して尋ねると「大きな川の向こうにいたよ!」と教えてくれたのです。
なんて親切な宇宙人でしょう。聞いてよかったよ!
「Thanks a bunch!!」
ありがとさん!と宇宙人にお礼を言い、えみチュウは進みました。
パラグライダーを必死に操り、探しました。すると前方に大きな川が見えてきました。
橋を越えたあたりでようやく羊の群れを発見。
えみチュウは無事に羊を家に連れて帰り、ほっと一息。
「さて、シャワー浴びて夕食食べたら三国無双やろうかな!」と言ったのでした。おしまい。

長っ!!!
まぁ文章にすると長く感じますが、お話にするとそんなでもありません。
でもいつもは、だいたいキューブ3つくらいでやることにしています。
9つって結構ハード(笑)

このゲームはひとりでもできるし、大勢で遊ぶこともできます。
間違った答えはありません。そこがいいところ!
どんなありえないような話でもオッケー。聞き手は批判したりしないこと。これがルールです。
絵はどんな風に捉えてもいいです。人によって見え方が違うのでおもしろいです。

9つ全部を自分で創作しなくてもいいです。
参加者が順番に話を作って繋げていっても楽しい。
いろいろな遊び方ができます。

でもストーリーキューブスはおもしろいだけじゃないです。
「考える力」、「話す力」、「聞く力」が培われると思います。
最近私立中学校では授業でiPadを使ってプレゼンテーションをすることがありますよね。
私立の中高一貫では受験が無い代わりに高校に上がる時に卒論を書かなければならない学校もあります。
人前で話す訓練、自分の考えを相手に伝える、これから社会に出ていく上でとても大切になってくるスキルではないかと思っています。
もちろん相手の話を聞く事も重要です。

即興でお話を作るって難しいです。
なので最初は「むかしむかしあるところに・・・」ではじまって、起承転結もなくあっという間に話が終わってしまう事も。でも、それでいいんです。
山もなければオチもない、なんてことも。でも気にしない気にしない。
軽い気持ちでやってみてくださいね。
最初はたどたどしくても、慣れればどんどん自分ワールドができていきます。
子供たちの生き生きしたお話、奇想天外でとっても楽しいです。

キューブにはいろいろなバージョンがありますよ。
冒険。

アクション。


キューブが3つのものも。
推理。

他のキューブセットと合わせて、拡張版のようにして遊ぶのも楽しい。
古代。

銀河。


ローリーズストーリーキューブスの公式サイトはこちら。
http://www.rorysstorycubes-japan.com/
タグ:知育
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。