SSブログ

スピード計算 [知育・算数(かず)]

カードゲームで繰り返し算数の練習をしましょう。
201903281.jpg

箱の中には写真のように四隅に数字と、真ん中にプラスマイナスの数が書かれたカードが73枚入っています。

プレイできるカードは場のカードの四隅の数字に真ん中の数を足し算か引き算した数字です。
例えばこんなふうに。
201903282.jpg

最初に場に出ていたカードが5+-1の青いカードだったとしましょう。(写真の頂点)
次に出せるのは6か4です。
もし6を出した場合、右側の黄色い6は+-2なので、次に出せるのは8か4ということになります。
それを早く判断して手持ちのカードからどんどん出していきます。
出す順番は早い者勝ちです。トランプのスピードみたいな感じです。
ノロノロしていると相手にどんどん出されちゃいます。手持ちのカードが残り1枚になったら勝ちです。
写真ではピラミッド型に並べていますが本来の場札は重ねていきます。

そして、10を超えた場合は特別ルール。
201903283.jpg

左側の黄色い9は足すと11です。
+-の数を足すことでカードの数字が10を超える場合は、その数字から10を引いた数になります。
つまり、一の位の数を場に出すことになります。
11なら1、12なら2、13なら3という具合に。

暗算は反復学習が大切だと思うんですがドリルでひたすらやってもつまらないので、このカードゲームで鍛えると苦じゃないですよ。
まぁドリルは子供一人でやれるけど、カードゲームは相手がいないとできないのが難点か。
でもこのスピード計算ならやろうと思えば一人でもできます。





nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

お花見もぐらの椅子取りゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。