SSブログ

もぐらの椅子取りゲーム [知育・思考]

ゴールデンシャベルゲットを目指すぜ!
コンポーネントはこちら。4人まで遊べます。
201903291.jpg

ボードに穴が開いていますね。
この穴に自分のモグラを入れていくゲームです。

2019032913.jpg

4色のモグラたち。帽子被ってポップな感じです。

201903292.jpg

まずは順番に自分のモグラコマをボード上の線の交点に配置していきます。
手番になったら移動タイルを1枚めくります。
移動タイルは6枚、同じ数字のものもあります。裏返しておいて任意のものをめくります。
2019032912.jpg

タイルには数字が書かれているので、その数だけ任意の自分のモグラを移動させます。
数字は余らせることはできないので、3なら3、4なら4歩動かなくてはなりません。
そしてパスはできないし、他のモグラを飛び越えたり、曲がって進むことはできないので(モグラはまっすぐにしか進めない)せっかく穴に入れたモグラを動かさざるをえない状況も発生します。
う~ん、それがなかなか悔しい!

201903293.jpg

全部の穴がモグラで埋まったら、ボードをどけます。
すると・・・
201903294.jpg

新たなボードが現れ、穴に入れなかったモグラたちは「サヨウナラ~!」
次のラウンドに残れるのは穴に入れたモグラだけなのです。
201903295.jpg

こうしてラウンドを繰り返していきます。
穴はどんどん減っていきます。
201903296.jpg

椅子取りゲームみたいです。
201903298.jpg

最後の穴はたった一つ!
2019032910.jpg

赤いモグラが一番下の穴まで辿り着き、ゴールデンシャベルを見事にゲットしました!




アブストラクト系のゲームだと思うんだけど、移動タイルがあるためちょっとだけ運の要素も入ってきてドキドキしますね。とはいえ移動タイルの枚数は少なく、相手と自分の残っている数字が分かるので、相手の妨害をしたりなかなか頭を使うゲームです。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。