SSブログ

海事代理士筆記試験合格 [試験・合否]

今簡易書留受け取りました。
海事代理士筆記試験合格です!!
昨日国土交通省のHPで確認して分かっていたけど、通知が手元に届くと更に嬉しさがアップ。

筆記の受験者344人(出願者は480人)で合格者は195人。
受験者に対する合格率は56.7%。
合格率が高くてびっくりです。国家資格なのに。でも二次試験で落ちる人もいるだろうから、最終的な合格率はもう少し低くなるのかな?

筆記試験の合格基準は18科目の総得点220点の60%以上の得点をあげたものとなっていて、全科目受験者の平均正答率が60%を上回る場合は平均正答率以上の得点をあげたものを合格とする、となっています。
今回の受験者の平均正答率は62.35%。
というわけで、62.35%以上の得点をあげたものが合格ということでした。
101030_1.JPG
台風が近づいてる中、郵便屋さん、届けてくれてどうもありがとう。

国土交通省海事局海事人材政策課からです。
A4の封筒に合格の通知と試験当日のスケジュールなどが入っていました。
ちょっぴり期待した、自分の得点は記されていませんでした。

げへへ。国土交通省に乗りこんじゃうぜ。
口述試験は普通に受験番号順かと思っていたんだけど、考えてみたら日本全国から全員集合なわけよねこれ。
関東運輸局の人だけじゃなく、北海道運輸局の人も中部運輸局の人もみ~んな霞が関に集まる。
遠隔地の人は時間帯とか考慮されてるんだろうか?と見てみたら、九州、沖縄の人で10時~が?!
前泊するのかな?
だとしたら旅費が大変だなぁ。

あまりにもバラバラなので、自分がどの時間帯に試験なのか探すのに苦労しました。
ああ、なんかドキドキしてきた。
これから毎日自分以外の人間はみんなジャガイモという呪文を唱えようと思います。
手のひらに人って書いて飲みまくろうと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

からまる女アマゾン10周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。