SSブログ

特別管理産業廃棄物管理責任者講習 [試験・レポ]

行ってきたよ~。
090708_120222.JPG
今日は9時から17時までみっちり特管の講習会。
テキストはうわさ通り、めらデカかった。
航空通信士のスタディガイド、運行管理者の基礎講習テキストと同じサイズ。
袋はもらえたけど厚みがあるので結構大変。

県庁所在地の中心部辺りに住んでいてよかったなと思うことは。
試験や講習会に徒歩やバスにちょろっと乗るだけで行けることかな。
東京に居た時は、日程とか試験に便利なことは沢山あったけど会場に行くには必ず電車だもんね。
今日の会場はよく夕飯を食べに、資格の本を漁りに行くビルだったので馴染みがありました。
でも迷子になった(汗)
人数は79名。予想より多かった。
作業着バリバリかなと思いきやみんな普通の格好で、産廃とは縁のなさそうな雰囲気の人たちばっかりに見えたよ。年齢層もまちまち。
午前中は行政概論、午後は特別管理産業廃棄物の処理と管理を勉強。
テキストには重要部部に下線が付いてるんだけど、先生が「ここは覚えてください」というところと同じで「ふーん」ってえみチュウ余裕ぶっこいてたんだけど。
午後の先生は下線じゃないところばっかり「ここチェックしてくださいね」と言うもんだから、あなどれなかった。
と言っても修了試験自体は話をちゃんと聞いていれば簡単。
20問、マークシートで○×方式。満点中70%で合格。
えみチュウはもしかしたら1問間違えたかもしれないけど限りなく満点に近いと思われ。
三週間後の合格発表(修了証が郵送されてくる。不合格の場合はその通知)が楽しみ楽しみ。
nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

指にマメでけたエイリアン? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。