SSブログ

ルールは単純だけど深いゲーム [知育・思考]

楽しくボードゲームしてますか~?
ボドゲで知育して地頭を鍛えるべく、えみチュウは毎日ボドゲしています。もっともっとボドゲする時間が欲しいよ!

アブストラクト系が好きなので、今日はそのお話。
フランスのギガミックの有名な二人用ゲームです。
コンポーネント。
201902271.jpg

ルールは単純、駒を縦か横か斜めのいずれか1列並べることができたら勝ちという、基本は四目並べです。
ちょっと違うのは、駒の種類とその並べ方です。
201902272.jpg

駒の色(黒と白)、形(円柱か角柱)、高さ(高いか低いか)、駒の上部の穴(穴があるかないか)、この種類で揃えて並べていきます。
そして、なによりも、自分の手番に置く駒は相手が選ぶというのが最大のポイントかな。

先手から駒を一つ選び、相手プレーヤーに渡します。渡されたプレーヤーはその駒をマス目の好きな場所に置く。置いたら駒を選んで相手に渡す、置く、これを繰り返していきます。
201902274.jpg

相手から渡された駒を置いた時に条件を達成できていたら「クアルト!」と言います。
並べ方が完成しているのに気がつかず「クアルト」を言い忘れて相手に駒を渡したら、渡された方が「クアルト」を宣言して勝ちになります。
ボーっと生きてんじゃねぇよ的な感じで気が抜けません。
201902273.jpg

この写真だと高さの違いがちょっとわかりにくいですが、穴が揃って「クアルト」になっています。
つい「もう一回!!」ってなっちゃう、おもしろいゲームです。

えみチュウが持っているのはミニでパッケージのサイズは縦約18センチ、横約18センチです。

大きいのもあります。
木製でインテリア性の高い見た目だけど、出しっぱなしにもできないし80個以上ボドゲがあって収納に困っているので小さいほうにしました。
201902275.jpg

ミニの駒はこのくらいの大きさです。ミニでも操作性に問題はありません。幼稚園児でも掴んだり置いたり難なく扱えるサイズ感です。

こちらにゲームのインスト動画があります。
https://youtu.be/EeE3Rz6sCHo

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。